2024-01-01から1年間の記事一覧
今私がこの文章を書いているのは鎌倉の「ホテルニューカマクラ」の一室。駅から徒歩2分ほどの好立地。鎌倉自体は中学の修学旅行以来の訪問です。鎌倉というと関東圏の中でも屈指の観光地。本来ならばこのようなブログで書くようなところではありませんし、好…
一度行った場所には滅多に再訪しない旅ばかりをしてきた人間なのですが、どういう気持ちの変化か、最近はそういうことも悪くないと思い始めてきました。 「定番」「いつもの」といった言葉が心の平穏や安心、喜びをもたらすように、一度行った場所ならば落ち…
いつかの日に来た温泉街道。今回は二輪車を捨て、電車でえっちらおっちら来てみました。 この日はなんだか台風が近づき天気が悪くなりそうとの予報があったので、いつもなら跨っている相棒には乗らず、鉄道で。とはいうものの夏の空はカラッとした晴天です。…
海辺に近いとある神社。道路沿いに口を開ける面妖な鳥居に目を引かれ、一度通り過ぎたものの、引き返してまじまじと眺めておりました。 注目する原因となったのはその鳥居を囲む樹木林。ほかの神社にはあまり見られない不思議な様相を呈しています。多くの鎮…
ひたすら北へ進んでいます。霞ケ浦を抜け、大洗の街を目もくれず通り過ぎ、ひたすら真っすぐな道を進んでいました。 2024年の5月の例大祭で頒布された同人CD、「七夕坂夢幻能」。同好の間では「秘封」の名で知れ渡っております。東方projectを手掛けるZUN氏…
私は海をほとんど見ずにここまで生きてまいりました。 いわゆる海なし県の出身です。海のある都道府県に住む人でも湾岸や島にでも住まない限り、まあそれほど頻繁に海を見る機会などはあまりないでしょうが、当時の私は成人するまでに5本の指を折れるか折れ…
我々は生きている内に一体どれだけの美味しいものを食べておいしかったといい、本や映画を鑑賞していい作品だったと言えるでしょう。おそらく何十年もの間に数え切れないほどそういった感動があるに違いありません。 しかし春の風物詩ともいえる桜を見る回数…
雪降る日。たしかどこかの神社の参拝のついでだった気がします。知らない街に来て、次の電車の時間まで暇だったので辺りをぐるっと回ってみようかという思いで歩き出した時のことでした。そこそこ積もった雪の中、思うように進まないキャリーバッグを引きず…
この街へ来たのは2022年10月。私にしては珍しく、友人達3人と旅行の過程として訪れた時のことでした。 前日は能登半島の東側にある七尾の温泉街に宿をとり、この日はレンタカーでわいわいおしゃべりしながらドライブをしておりました。 昨日までのどんより雲…