信仰は儚き人間の為に。

残暑厳しい九月初旬。ある廃墟に行った帰り、いつものようにきょろきょろしながら山道を走っていた時のことでした。遠くに雰囲気のある鳥居が見えました。

f:id:icomikitomoe:20201221002938j:plain

こんな赤抜けた神社は見逃しはしません。その名も白川豚冠神社。

f:id:icomikitomoe:20201221003005j:plain

参道が林に吸い込まれていて何やら険しそう。登るのちょっとメンドクサイなぁ...なんて思ったり。でもきっと何かの縁だと思って参拝してみることにしました。

f:id:icomikitomoe:20201221003842j:plain

錆びれたお堂がぽつんとひとつ。どうやらもう手入れはされていないみたい。屋根も手すりも荒れ放題でした。

f:id:icomikitomoe:20201221002944j:plain

幕は破れ、床板は腐り、散らかっています。

f:id:icomikitomoe:20201221002622j:plain

ネットを調べてみても極端に情報が少ない。不思議なものです。

f:id:icomikitomoe:20201221002949j:plain

信仰あっての神様ではないでしょうか。人間に忘れられたというのならばいったいどこに行くのでしょう。